2011年祇園祭 山鉾巡行


晴天の祇園祭となって、日差しも照りつける中
早朝から巡行に向けて飾り付けをする鈴鹿山の人たち
今年は梅雨明けが早かったので、蒸し暑さがないのが救いです。



お飾りも済んで、出番を待つ霰天神の人たち



放下鉾
巡行を前に車軸から車輪を外して固定剤を塗って締め直し






巡行前に正装して記念撮影、良き思い出になりますね^^¥




月鉾にはしごで上る、囃し方さん



辻回しの時に敷く竹も準備万端


正装の済んだ南観音山



出番を待つ北観音山







黒主山
鯉の幡が大きな絵画となってお出迎え



巡行の日でないと見られないお飾りした姿、素敵ですね〜♪






手拭い屋さんも山鉾で、おいでやす



役行者 エンノギョウジャ 毎回 ヤクノギョウジャと言って笑われます






黒主山も出発し、肩に担いで辻回し



新町通りを下がってくる行列






先頭を切る長刀鉾がコンチキチンのお囃子に乗ってきました









お稚児さんを下して狭い新町通りを通る長刀鉾は圧巻です。







その後に続く霰天神、芦刈山を見送ったら、お昼のちょっと中休憩
まだまだ続くのですが、熱中症も心配なのでここらで引き揚げました。



ビルなど立ち並ぶ以前、瓦屋根見下ろすようにして通る巡行は
どんなに美しかったことでしょう。



2011.7.17

戻る

inserted by FC2 system